2014年5月25日日曜日

スピーカー位置の微調整

スピーカーの位置はめったに動かさないのですがCDトランスポートを変更してから若干バランスが気になりだしたので微調整をしてみました。
動かしたのは最大でも10mm程度です。
LRスピーカーの位置に合わせてサブウーファー位置も微調整。


もともと私はスピーカー位置は基本を押さえていれば微調整程度では再生音の本質的な部分は全く変わらないと思っています。
あれこれ悩んで調整して追い込んだつもりでもシステムの調子の上下の方が振れ幅が大きいと思います。

今回の調整は部屋基準で位置を決めていたのを聴感基準で変更したというところです。
なので左右対称からはオフセットされたりしています。
自分では若干バランスが良くなったと思いますがさてどうでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿