2014年5月3日土曜日

800のファンを停止する

ファンノイズが気になり発泡ウレタンで対策することでノイズを封じ込めたメリディアン800ですが、再生するソフトが静かな曲だったり無音時にはやっぱり気になるレベルでノイズが出ています。
なのでやはりファンを常時停止させることにしました。

停止させるにはPCと接続して設定変更させる必要があります。
現状使っているPCでは800を認識しなかったので以前使っていたPCの残骸を引っ張り出してきて800と接続することにしました。


そのままでは使えないので以下の作業を行って接続しました。

・取り外していたHDDを搭載
・電源を現状のPCから移植
・アナログRGBケーブルを出してきてモニターと接続

800と接続してデータを吸い出してみるとあっさりと認識してくれました。


ファンを常時停止に設定変更して作業完了。
これで800は完全無欠なCDトランスポートになりました。(笑)
ファン停止で調子が悪くなったりすれば元にもどしますが多分大丈夫でしょう。



800はモジュール構造になっていて機能の追加は基板の抜き差しで行われます。
デジタル音声出力も後から追加した形跡がありますのでデフォルトはオプションになってますね。
RS232Cの端子が2カ所ありどっちを使ったらいいのか迷いました。
取説の類は付いていないので分からないのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿