2014年10月29日水曜日

照明の交換

自分の部屋でオーディオを再生するのに1日の内で一番音が良く聴こえるのは夕方の日没前です。

日が暮れてからは主に映像ソフトを再生するので部屋の照明は使いません。
しかし仕事から帰って音楽を聴きたいときもあるわけでそんな時はもちろん照明をつけて音楽を再生するわけですが音質的には粗く、伸びやかさも足りなくてもうひとつだなといつも思っていました。

部屋で使っている照明は蛍光灯です。


それを今回LEDの電灯に換えてみました。


職場の事務所ではとっくに蛍光灯からLEDに交換されているのですが価格が高いというイメージがあったので、部屋用の電灯が出て価格がこなれてくればそのうち交換しようと思っていました。

調べてみると価格は大したことないですし細かな調光機能などついていていつの間にか手ごろな品物が出ているじゃんって感じです。

照明を点けてオーディオ再生してみましたが確かに夜の再生としては非常にすばらしい再生ができています。
空間的にすっきりするのもグッドです。


0 件のコメント:

コメントを投稿