2014年12月27日土曜日

代車のDトラッカー125

GSR750をバイクやさんに預けてきたので代車としてDトラッカー125を借りてきました。
GSRはフォークスプリングとサスペンションを交換します。


大きなバイクよりは小さなバイクの方が危険が少ないように思っている人もいるかもしれませんが私にとっては普段GSR750を足として使っていて小さなバイクに乗るとすごく頼りなく感じてしまいます。

原付のチョイノリなんかは乗っていると恐怖を感じるくらいです。どんなに頑張っても40km/hまでしか出ないのでバスにも煽られてしまいます。

Dトラッカー125は車体が小さく非力なこともありやはり乗っていると頼りないですね。
交通の流れをリードしようとするとどうしても全開にしてる時間が長いですし最高速も100km/hも出ないですね。

1速で110km/h出るGSR750なら街中では2,3速までしかほぼ使わないですがDトラッカーだとギヤチェンジも世話しなくする必要があります。
やはり足として使うにしても最低でも250ccのAX-1くらいでないと私には余裕をもって運転する感じにはならない。

2輪も4輪もそうですがやっぱコンパクトな車体と燃費さえ良ければエンジンの排気量はあっても邪魔にはならないなと思います。
パワーがなくてスピードのレスポンスが悪いと無駄に加速し、上げたスピードを落とすのが億劫になるものなので運転に余裕がなくなりかえって危険なような気がします。

逆に排気量があればゆっくり走るのも必要があればドカンと加速するのも思いのままで安全に使えるスピードのレンジが広いのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿