2014年12月29日月曜日

GSR750の足回り変更

GSR750のフロントフォークスプリングとリヤサスペンションを交換しました。
フォークスプリングは HYPER PRO でサスペンションは NITRON のスポーツシリーズ。



注文してから入荷するまで3ヶ月くらいかかりました。経緯は少し複雑なので記しておきましょう。

最初にオーダーしたのは今回入荷した HYPER PRO と NITRON の組合せでした。
SV650の足回り変更の時も同じ組合せでオーダーしたのですがHYPER PROが在庫がなくてWPのフォークスプリングに変更したことがありました。

フロントフォークスプリングは個人的にはOHLINSなどのシングルレートよりもHYPER PROなどのプログレッシブタイプの方がストリートユースには向いていると思っています。
HYPER PROは基本ばね屋さんなのでフォークスプリングはここのを使ってみたいと以前から思っていました。
NITRONはSVの実績ですごく良かったのと見た目ですね。

今回はNITRONは部品在庫がなくて部品の取り寄せで1ヶ月待ちになるとのこと。
なのでリヤショックもHYPER PROで前後セットになった商品があるのでこれに変更。価格も安くてお得感があります。

しかしHYPER PROのリヤショックはGSRのABS車の場合ABSのセンサーと干渉するかもしれないので確認のため待ってくれとのこと。
ビギーパックつきならともかく純正と形状がそれほど変わらないストリート仕様で干渉することはないと思うのですが回答待ちに。

しかし待てども回答がなくどうやら販売する気がない模様。仕方がないのでNTIRONを再度問い合わせると部品は一旦入荷後また在庫切れで取り寄せに。。。

そして3ヶ月も経過してやっとフォークスプリングとリヤサスペンションが揃ったという次第です。


さて車体を受け取って家まで乗って帰ってきましたがやっぱ足回りの変更はイイですな。
最近4輪のスイフトも足回りを変更しましたが2輪の方がダイレクトに良さが分かります。
初期の沈み込みが少なくなるのでまたがった時の足つきは悪くなります。
しかし発進の段階でもうバイクが軽くて別物なのが実感できます。


足回りの交換とセットアップを行ってくれたショップのコメントを転載しておきます。
私の拙いインプレよりは参考になると思います。

「おはようございます
昨日フロントのみスプリング交換しました。
《リヤは昨日入荷しませんでした》
整備前に試乗して状態確認。
①ノーマルは、これはこれで非常にいいと思いました。
②ステムベアリングの締め付けがきついのか?低速や一次旋回がダルに感じました
③フルブレーキング時(ABSを思いっきり効かせる程度)、
  フロントに安定感というか?ちょっと頼りなさを感じました

フォーク分解後、ステムベアリングの調整とトップブリッジや
フォーク締め付けトルク管理を行いました。

フロントのみの変化を調べるため今朝試乗してみました。

①全体的にきびきびとした動きとなりました。
  が、決して乗り心地は悪くありません。
②フルブレーキング時の安定感が増しました。
③一時旋回に軽快感がでて、くるっと回転できます

③についてはステムベアリングが大きく関係していると思います。

リヤショックを交換したらさらに良くなることでしょう。」

「GSRの試乗しました。

ものすごく素晴らしい足回りになってビックリ!

まず発進がスムーズになっています。

乗り心地は抜群で、まっすぐ走っていると路面の凹凸を感じません。
見えない凹凸をしっかりと仕事して吸収しているのでしょう。
カローラからクラウンに乗り換えたみたい。

コーナリングもピタッと決まり、バタついた感じやアクセルを開けると
ややアンダーステア気味だった操舵感覚も、ニュートラルより
ほんの気持ちオーバーステアになった感じでとてもいいです。

これはステアリングステムベアリングのせいでもあります。」




ノーマルのリヤショックは2.6kgでSVの2.8kgより軽い。NITORNは測ってないですがショップの話ではGSR純正より軽いとのこと。


0 件のコメント:

コメントを投稿