2014年12月6日土曜日

ミニカに乗っています

スイフトをタイヤ屋さんに預けてきたので代車としてミニカに乗っています。
たまに違う車を運転するのはいい刺激になります。



この手の車としては珍しく2ドアクーペですね。
乗り味は同じような年式の軽と比べて特に個性を感じないです。いたって普通。

もう13万キロをオーバーしているボロ車で「ヒュードロドロ」とお化けが出てきそうなメカニカルノイズがうるさいですが、きちんと整備されているようで特に不安なく走れます。
エアコンは良く効きますしタイヤのエア圧も適正のようです。

100km/hまでの加速は普通に加速しますがそれ以上は惰性という感じ。車の程度からしたら走りは意外といいです。
スイフトと比べるとタイヤにあまり負荷をかけるような走り方は怖くてできません。(笑)

軽自動車のいいところは普通車にくらべるとコンパクトで街乗りツールとしての使い勝手がいいこと。運転者と車の一体感が強いですね。そのかわり事故に対しての安全性などはかなりしょぼいですが。バイク乗りから見るとバイクのほうが運転者がむき出しで危険なようですが車は衝突時の運転者の自由度が低いのが怖かったりします。車の中で何もできないですよね。

1000円分給油して走ってますが燃料計の減り方から見てスイフトより燃費は悪そうです。
乗車姿勢はいたって普通だと思うのですが長く運転していると腰が痛くなってきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿