2014年12月17日水曜日

スイフトの光軸調整

スイフトはサスペンション交換後、光軸調整までやってもらい夜間の視認性は出荷状態よりもよくなっています。
しかし夜間、前を走っている車が道を譲ってくれたりすることがありどうも自分が感じるよりも周囲の車からしたら光軸が高いようです。

運転席から見た感じではロービームでは以前のハイビームよりは低いのですが、ハイビームにした時は上を照らしているのではないかと感じるくらい高いです。

サスペンションを交換したショップでは光軸調整はできず、作業を外注に出していました。
電話しても担当者は不在で送ったメールに返信もありません。

光軸調整は自分でもできるくらいシンプルな作業なので会社で昼休みにやってみましたが壁にヘッドライトを当てた状態で調整しようとしても光軸の変化をほとんどつかむことができませんでした。

仕方がないのでいつもお世話になっている整備工場に相談するとディーラーに話を通してくれたので会社の帰りにディーラーによって調整してもらいました。
作業時間は10分程度で工賃も無料でした。高さを下げるだけだったので作業者も本当に楽勝っぽい感じでした。

光軸は高すぎず低すぎず今度こそばっちりの高さです。自分で苦労して調整するより光軸テスターをもっているディーラーに頼んだほうがものすごく近道ですね。

サスペンションを交換してくれたショップはスイフトに乗り出してから5年間ほどタイヤ交換でお世話になってきました。
お客さんの車を見ても車高を落としている車が多く、サスペンションの交換など手馴れたショップのはずです。
しかし今回の件で付き合いはこれきりにしようと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿