2015年11月24日火曜日

スイフトの7年目の車検

先週スイフトの7年目の車検整備を行ってもらいました。
走行は71,000kmというところです。

今回こちらから整備のリクエストとしてあげたのが

・プラグ交換
・エンジンオイル交換
・ミッションオイル交換

で不具合として相談したのが

・ブレーキ鳴き
・右後ろのドアロックが開きにくい
・前バンパーの修正

というところ。
プラグはイリジウムが普及してからは一度も交換せずに車を乗り換える人も多いと思います。
実際プラグを見ても焼け具合は良好でまだ交換はもったいないよと言われましたが交換してみるとエンジンの回転がシルキーな感じでフィーリングは良くなります。

エンジンオイルは今まで10W30の化学合成油を使ってきましたが今回は5W30の部分合成油です。ただしSN規格のもの。ややさらっとする感じですが感触は良好。

ミッションオイルは工場に80W90しかなくスイフトは75W90なので後日ディーラーでの交換ということになりました。

ブレーキ鳴きは対策は無しということです。錆と湿気が原因ということですが最近はブレーキが温まっている状態でも鳴きがでることがあるので気になるところです。
家の壁を高圧洗浄した際、車も洗ってくれたのですがその後ブレーキ鳴きが収まりました。
一時的だとは思うのですが。

ドアロックはロックの部品(アクチュエータ)を交換する必要があるということで今回はパスしました。部品代だけで1~2万するみたいです。

前バンパーは以前DIREZZIAを履いていたときに大きな石を踏んだ際にバンパーのスカート部に石が当たり押し上げたのか接合部が少しずれています。
これはバンパー内部のツメの樹脂パーツが真っ二つに割れていました。

バンパーのツメを入れるフックの部分は3箇所あるのですが2箇所が割れてなくなっていました。
バンパー交換はもったいないのでツメのパーツは新品に交換しフックは1箇所のみの使用で行くことにしました。
少しずれはありますが前よりはましになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿