2015年11月14日土曜日

外壁塗装

15年ぶりに自宅の外壁を塗装してもらってます。
6月くらいにやってもらおうと決めたのですが梅雨時期は雨が多い、夏は暑い、冬は寒すぎて塗装に向かないと考えると適当な時期はだいたい決まってきますね。
今年は台風の直撃があったので多分工務店関係は忙しいだろうと思って少し遅らせ気味にお願いしたのですが年内はほぼスケジュールがびっしりらしいです。

お願いしたのはリフォーム屋さんですが塗装を得意にしているところを選びました。
仕事ぶりは丁寧で総合的に外装周りを診断してくれるので思っていなかった不具合部分も指摘してくれました。
前回実績のある塗装屋さんと比較見積もりを取りたかったのですが連絡がつかなくて断念。
今月6日から作業に入ったけど雨が多くて中々はかどりませんね。


玄関の屋根で腐っていた木材部と板金のやり換えが終わり足場を組み終わったところです。
足場を組んで困ったことがひとつ。
BS・CSの受信感度がゼロになってしまいました。


パラボラアンテナを直接さえぎるような設置はしてないのですがこの程度の設置でアウトです。
アンテナの高さをあげて金属棒より上に持っていかないと受信は回復しそうにないので工事が終わるまで受信はあきらめます。
「終物語」とMotoGPの録画ができないのがつらいですね。

今日は小雨の天気ですが午前中外壁の高圧洗浄をやってくれました。
作業が終わって作業者が帰った後にこのブログを書いていると停電。
どうやらどこか漏電しているようです。エアコンの室外機が怪しいのでとりあえずエアコンのブレ
ーカーを落として様子見してます。

2015.12.6
足場を外してもBS・CSの受信は回復しませんでした。
どうやらアンテナの角度が微妙にずれていただけのようです。自分で角度を少し変えたらすぐに復旧しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿