2016年4月18日月曜日

揺れる2

14日の晩の最初の大きな揺れでは終わらず16日の午前1時25分くらいに激しく揺れて布団から跳ね起きました。

14日は体感で30秒程度でしたが16日は体感で5分くらい強い揺れが続きました。
その後も未明まで何度か余震があり都度目が覚めることが続きました。

震源から150kmくらい離れているここでそんな感じなので震源地の被害の具合は容易に想像出来ます。

私の住んでいる地域では近所で緊急の水道工事があったくらいで被害はほぼ確認できません。

私の職場では熊本の工場の復旧のため16日に現場仕事に強い4人の選抜隊を現地に送りましたが最初の見込みでは1週間程度で復旧する予定だったのが16日の本震のあとでは1ヶ月でも復旧には足りない状況のようです。

現地の工場では断水状態で電気は受電しているが状況を確認するまでは工場のブレーカーを入れるわけにも行かず何も出来ない状態ということ。

余震が怖くて建物内に入れず夜は当然ホテルなどとれるわけもなくテントや車内で寝泊まりしているということ。
一週間分くらいの水と食料は持ち込んだが応援の物資がこないとすぐになくなってしまいそうということです。

最初の揺れからさらに大きな本震、繰り返し余震が続くとは誰も予想できず正直ミイラ取りがミイラになるという状態だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿