2016年4月24日日曜日

GSRのFタイヤ交換1604

GSR750のフロントタイヤを交換してきました。
走行は1万kmというところ。前回のS20EVOが6000kmだったのでさすがにライフが長いです。

ミシュランタイヤは寿命の判断が比較的難しいです。
初期の頃のパイロットロードは溝がまだ残っていてもはっきりとグリップ力が落ちていましたがPR3あたりからはほぼ溝がなくなるまで使える感じです。

ただPR4はパターンのせいか溝があるのかないのかがわかりにくい。


右側面があまり残っていないのですがまだ大丈夫なようにも見えてしまいます。
走っていて右コーナーでフロントが頼りなくなってきたので交換を決めました。
私の使い方では山道を走ることが多いのでフロントがグリップしないとダメですね。
MotoGPライダーでもフロントが滑ると簡単に転んでしまいます。

タイヤを外して触ってみると分かるのですが減っている右側面部分はぐにゃっとした感じでかなり剛性が落ちています。走行フィールのイメージと合致します。
リヤタイヤはまだしばらく大丈夫です。

今回も新しいタイヤはPR4ですが交換に工賃も含めて3万円かかりました。
フロントタイヤとしては高すぎですね。PR3がいまだに売れ続けているのが納得です。
新品タイヤはさすがに乗り味が全く違って気分いいですが次のリヤタイヤから別のタイヤに変えるかもしれません。

タイヤとは何の関係もないけれど常連のVTR1000氏がマシンを手放していました。寂しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿