2017年12月16日土曜日

センターCHの準備2

新しく迎えるセンタースピーカーに接続するインターコネクトケーブルはフロント2CHで使用しているのと同じCROSS POINT製でいきます。


XLRで5mのケーブルです。
今回ケーブルを製作するのに私の方から予算の提示をしました。クオリティ的にはフロント2CHよりも落としてもよいかなと思っていたからですがプラグを旧製品を使うなどして工夫して結果的にはフロント2CHよりもクオリティの高いケーブルに仕上げてくれたようです。(予算の金額はバージョンアップ前の金額よりは高価です。)

実はフロント2CHのケーブルは左CHが長さがギリギリなこともあり以前ΩSACD2のアナログ出力で使っていたけど現在デッドストックになっていたDolphin Analog 1mを継ぎ足して使っています。


継ぎ足しで使うのは気分的にはよろしくないのですがこれが予想に反して情報量の拡大が素晴らしいのです。改めてN岡さんが手がけるケーブルの奥深さを感じる機会となっています。

マルチチャンネルを進めるのにクオリティを揃えるのは費用や手間を考えると大変なのですがここは割り切ってむしろセンターチャンネルだけに注力してクオリティを詰めるようなアプローチも有りかなと思っています。

いずれにしてもセンタースピーカーにこの新しいケーブルを接続する日が待ち遠しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿