2019年10月20日日曜日

ツーリング1910

今日はバイクでツーリングに行ってきました。
目的はオートポリスで開催されているSUZUKIライドオンフェスタに参加してバイクの試乗を楽しもうというところです。
ただそれだけではなくて九重方面まで足を伸ばして走りも満喫してきました。
今日は7時集合で19時帰着。行きは京築アグリロードから大分県庄内地方を通り、帰りは小石原を通って帰ってきました。

例年なら朝一番にオートポリスに乗り込むのですが今日は11時くらいに昼食を取り、午後からオートポリス入りしました。
私はGSX-R1000Rに乗ろうと決めていたのですが順番待ちの列が一番長くてここで随分時間を使ったため3回試乗できるはずなのに時間切れでもう一台はジクサーの試乗で終わりでした。

新型カタナは8台用意してありR1000は4台。カタナの方があまり待たずに乗れていました。主催側の思惑と違って九州ではR1000の人気があるのかな?
他ではGSX250Rが多少人気がありましたがほぼどこもガラガラな感じでした。

久しぶりに乗るセパハンモデルR1000は思っていた以上に車体がコンパクトですごく扱いやすいモデルでした。エンジン特性もGSR750と近いですがパワーもレスポンスもレベルが違う感じでもっとタイヤに負荷がかかるようなスピード域でないとこのモデルの性能はほとんど使えないですね。前を走っていたカタナと距離をとってからホームストレートで1速全開を試しましたがパワーバンドに入るかどうかで簡単に追いついてしまう始末。。。

逆にジクサーはあらゆる意味で使い切れてしまう性能が痛快です。例えばトップギヤに入れて前開にしてもほとんど加速しない、ほぼ惰性です。足回りがプアなので簡単に接地してしまう。けれどどっちのモデルが欲しいかと問われるとジクサーの方です。セカンドバイクで真剣に欲しいなと思います。

今日の走行距離:380km。
今日の走行メンバーは
・SV650
・バーグマン
・GSR250F(黒)
・NC750X
・GSR250F(青)
・V-STROM650
・MT09 Tracer
・GSR750(私)

85kmほど走って最初の休憩ポイント「まほろばうさ物産館」。今日は天気予報は降水確率ゼロパーセントですがずっと曇っていて走っていると少し寒いです。最低16℃くらいですが。

11時と早めの昼食は九重町の「種と根」で頂きました。

私のオーダーは野菜の素揚げカレー。こういうおしゃれなカレー、評判はいいそうですが個人的な好みでは昔ながらの家庭的なカレーライスの方が好きです。

さてオートポリスに到着。駐車場に隙間が出来てますがまだまだたくさんバイクが駐まってますね。

ジクサーのレーサー(125cc?)が展示してありました。

新型カタナの展示も。個人的にはS1000で十分だと思う。だけどS1000とS750って試乗もそうだけど全然人気が無いですね。SVよりも並んでいる人が少なかったです。

最期の休憩ポイント道の駅「歓遊舎ひこさん」で。このあととっぷりと日が暮れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿