2019年11月24日日曜日

更新を再開します

9月28日にブログの更新をストップすると書きましたが再開することにします。

自宅の電話に妙なメッセージが入ったことから警戒していましたが、その後特に害になるような事が起きなかったので危険はないと判断します。

更新をストップしてから別ブログを作ってそちらで日記を書いていたのですが二つの日記を持つのはどうも生理的に気持ちが悪くて私はだめです。

さてメッセージの内容から推理するに私が購入したサテライトスピーカーに関して不快に思った人がいたようなので自分が購入するショップを決めるときの基準のようなものを書いてみようと思います。

ムジークのスピーカーに関してはその存在を知るきっかけとなったのは地元のショップが主催するイベントです。なのでできるだけその地元のショップから購入したいと思っています。実際最初に購入したサブウーファーはそのショップから購入しました。

その後メインスピーカーのRL940を購入する際は3つのショップから見積もりを取りました。2つのショップはほぼ同じくらいの金額。残りの一つ地元のショップはその価格から5%以上の開きがありました。なのでこの時はわずかでも一番安い金額を提示したショップから購入しました。2つのショップはムジークをWEB上でプッシュしているショップなので仕切りなどでも有利なのでしょう。

同じショップからセンター用のRL940も購入しました。その後SWのBASIS13Kを追加で地元のショップから購入し、古いほうの内臓アンプの交換も地元のショップに依頼しました。

地元のショップは修理対応で自宅まで来てくれるので送るのが面倒な品物などは優先してそこから購入します。逆に運送にそれほど抵抗がなくそこから紹介されたり視聴したりしたものでなければよほど対応が悪いショップでない限りどこでもいいかなというスタンスです。

サラウンド用のRL940と今回のサテライト用RL906ですがこれは2社から見積もりを取りました。ムジークの購入実績がある2社ですね。これは地元のショップがかなり頑張ってくれて見積金額にほとんど差が無かったので地元のショップから購入しています。
私のほうからもう1社の金額を提示してこの価格でないと買わないというような交渉は一切していません。

地元ではないもう1社のほうはお店を訪れたこともないし、店のほうも私の名前すら特に覚えてはいないと思います。それでも今までムジークのほかにもそれなりの金額でお買い物はしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿