2020年3月12日木曜日

炭を敷く2

前回シアター部屋の床下に炭を敷きましたが続いて残りの台所と居間の下にも炭を敷きました。
洗面所以外の部屋は全て各部屋から床下にアクセスできるので作業自体は簡単です。
今回は袋に入っていないバラの竹炭を防湿シートの上に敷きます。


防湿シートの効果はかなり大きくて床下の土から上がってきていた湿気はほぼ完全に防いでいます。部屋の湿度もあまり上がらなくて以前より安定しています。
しかし暑い季節になった時に結露するような湿気はそのままでは取れないのでシートの上に炭を敷くのは有効だと思います。
実際に床下を動いたら分かるのですが袋入りの炭は置くのは簡単ですがその後で動き回るのはやりにくいです。
シアター部屋の炭もいずれ袋から出してやろうと思っています。

部屋の中の空気が劇的に変わるような感じはないですがどちらかと言えば磁場が改善されるという説の方がなんとなくしっくりくるような感じはします。
私自身は極度の方向音痴だったりするので磁場を感じる能力は並以下だと思いますが。(笑)
それから炭は期待通り?オーディオ&ビジュアルに対しても相性がいいです。
アモルメットコアは別としてノイズフィルターを使った時のような副作用は一切感じずに自然な風合いのパフォーマンスがいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿