車検に出していた GSR750を引き取りにバイク屋さんに行ってきました。
GSR750は乗りだし7年で走行距離は48200kmというところです。今年は通勤でほとんど使っていないのであまり距離が伸びなかったですね。
整備でリクエストしたのはプラグの交換です。車検整備で必ずプラグは外すので交換するなら車検のタイミングがベストだと思います。
エアクリーナーが汚れていたのでショップの判断で交換してくれました。
エアクリーナーは12000km走行というところです。確かに汚れていますね。エアクリーナーも車検時に必ず見るので交換するならこのタイミングがベストです(笑)。工賃もバカにならないので。
整備で気付いた項目としてブレーキのオーバーホールがそろそろ必要とのこと。キャリパーもマスターシリンダーもゴム部品が経年劣化しているそうです。
ブレーキに関してはサービスでペダルのグリスアップなどやってくれています。
お金を掛けているマシンだとこういう摺動部にはブッシュが入っていたりするのですがGSR750では残念ながらアルミの穴にシャフトを通してCリングで止めてあるだけです。なので腐食したりグリス切れしたりで動きが悪くなったりするそうです。
他にもステムを浮かせてベアリングにグリスをなじませたり、日頃私が洗っていないフェンダーの裏側まで洗車してくれていたり、ハンドルの位置を若干近めに変えてくれていたりと細かいサービスが満載でした。
おかげで押し引きや操舵がすごく軽くなっています。ちょっとした傾斜でバイクを駐めていたらギヤを入れていないと簡単に動いてしまいそうです。
代車のシェルパがやたら重かったのでなおさら自分のバイクが軽く感じます。
そろそろバイクのオーバーホール関係のメンテが増えてくるので乗り換えなどの話題もショップとは出るのですが現時点で乗り替えたいモデルって特にないですね。シングルやツインで面白いモデルが出れば別ですが「まず無いっ」と言うことです(笑)。GSR750は整備が行き届いていて不具合も無くて自分好みにカスタムしていることもありものすごく乗りやすいです。
ユーロ6が2025年の予定で始まればバイクのパワーがすごく落ちることになる可能性が高いそうです。そうなると余計GSR750が自分の最後の大型バイクになりそうな予感がしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿