2020年11月15日日曜日

ツーリング2011

今年最後のツーリングは山口県萩市に行ってきました。

集合場所を8時に出発でしたが今日は日差しが良くて暖かく絶好のツーリング日和でした。山口の山中は8℃まで下がったところもありましたが概ね20℃前後の気温でした。気温差が激しいせいか山中は結露して路面がまばらにウエットになっていました。

今日はツーリングの帰りにGSR750を車検に出すためバイク屋さんに置いて帰ります。なので後ろの箱は無しでデイバック持参、マフラーはノーマルに戻して走りました。

2年に一度こうしてノーマルマフラーを使っていますが静かでとても走りやすいです。SCのマフラーは私が今まで使ったことがあるマフラーでは最良だと思っていますがノーマルの安心感はやっぱ良く出来ているなと思います。

今日の走行距離は345km。

今日の走行メンバーは

・GSR250F 今日は奥様とタンデム。後ろの奥様もおつかれさまでした。

・CB1300SF(黒) 今日は彼も奥様を初めて後ろに乗せて参加。おみやげなど熱心に吟味されていました。

・V-STROM650(黒)

・V-STROM650(黄)

・NC750X

・V-STROM650(白)

・SV650 隼から乗り替え。東行庵でETCの本体を取り付けしてました。

・NINJA1000

・MT09Tracer

・GSR750(私)

最初の目的地、高杉晋作のお墓があるという下関の東行庵で紅葉を愛でました。晋作餅を一つ食べてみましたが巻いてあるしその葉がおいしかったです。

山口市の道の駅 長門峡で一休み。バイク用の駐輪場が超せまくて3台くらいしか駐められません。仕方が無いので邪魔にならないように空いたスペースに駐めます。

SLの写真を撮るため篠目駅にやって来ました。バイクを邪魔にならないように苦労してきれいに並べた直後BMWがやってきて目障りなところ駐めてます。

SLの煙の多さと汽笛の音のド迫力にはびびります。汽笛は周りの木々や山を揺るがすような音量です。

GSR250F氏から頂いた写真。

昼食は島根県の津和野にあるcafe 糧 で頂きます。元病院だった建物で外観は全然cafeには見えないです。

私はスパイスカレーをオーダー。900円。香辛料を量り売りで売ってたりします。プラス300円で野菜をバイキングで取り放題のメニューもあります。

道の駅 萩往還で休憩。山口は幕末の偉人が多いので銅像をたくさん見かけます。

今日のお土産は道の駅 長門峡 でゲットしたかき餅です。おいしいですよ。隣のおばあさん用には黒豆ひねり餅をゲットしました。