2021年7月11日日曜日

GSRにドラレコを取り付けた

 過去に何度か相手が存在する事故を経験していますが後ろからぶつけられた件は例外として、決まってお互いの言い分は食い違いました。私自身は自分の状況はほぼ正確に把握している自信はあるのですが相手の状況がどうだったと問われると正確なことは証言できません。当たり前ですが。なので4輪でも2輪でもドライブレコーダーは付けるに越したことはないと思っています。 

ドラレコは何年か前から取付をバイク屋さんに相談していたのですがネイキッドバイクにドラレコを取り付けるのはスマートに付けるのが難しいみたいでなんとなくスルーされていました。

前回のツーリングでTMAX560氏が付けているのを見て本体が小さいのでこれなら付くんじゃ無いかということで話が前進しました。

先週の土曜日にバイク屋さんに預けて翌日の日曜日にGSR750を取りに行ってきました。

カメラの方は後ろはナンバーと共締めするステーに付ければ問題ないですがフロント側は悩みどころです。フェンダーの上やFフォーク、ハンドルなどの候補はありましたがベストは下の写真の通りバイザーを加工して隙間におさめる方法でしょう。いい仕上がりで満足です。



本体を取り付けるのにスペースがないので車載工具を外してETCを工具の位置にゴムで固定し、ETCをおさめていたところにドラレコ本体をマジックテープで固定しています。ちゃんと固定していないと中で暴れて故障の原因になるのでこういうところにもプロの技術が光っています。

最近のバイクはもっと余裕がなくて、ジクサー250なんかはETCを付けるスペースも無いそうでメーカーさんはその辺り少しは考慮してほしいものです。

本体に液晶画面がないタイプでスマホでセットアップする必要がありスマホを持たない私はバイク屋さんの店長に頼りきりでした。メモリを128GBのものに換装するつもりでしたが標準の16GBのメモリじゃないとセットアップが出来なくて断念しています。

画像はHDできれいですしブレもほぼありません。音声も風切り音なんか聞こえなくてクリアだと思います。以前試しに使ってみた中華製アクションカメラとは大違いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿