2021年7月3日土曜日

代車のスーパーカブ

 GSR750をバイク屋さんに預けてきたので代車としてスーパーカブを借りてきました。GSR750にはドライブレコーダーを取り付けてもらいます。

さてエポックメイキングなスーパーカブですが運転するのは実は初めての経験です。


ノーマルではなくてかなり大がかりな改造がしてあります。88ccにボアアップ、マフラー、サスペンション、スイングアーム、ホイール(インチダウン)、チェーン、強化クラッチ、アンダーガードなど。まだ他にもあるかもしれません。
30年くらい前にCD90に乗っていたのでロータリー式のギヤチェンジは経験があるのですがクラッチがないとなんだか別のものみたいに感じます。そういうこともあって運転に慣れるのにはそれなりに時間がかかりました。
3速しかないけど60キロのメーターを振り切って80キロくらいまで普通に加速します。ギヤチェンジは結構しっかり操作しないとギヤが入らなくて変速ショックも大きいし街中では意外と使いにくいです。これは強化クラッチの影響が大きいかも。

遅くてうるさいバイクでそれなりにストレスがたまりますがブロックタイヤを履いていることもあってダートなどへっちゃらな感じでクラッチ操作がないこともプラスしてイージーに遊べそうです。

アニメの「スーパーカブ」でハンターカブで富士山にアタックするエピーソードがありますが1速は遅いけどトルクがしっかりしているので急斜面でも問題なく登れてしまいそうです。実際は燃調の問題なんかもあって高い山は難しいのですが。


0 件のコメント:

コメントを投稿