2022年9月11日日曜日

ツーリング2209

 今日はバイクでツーリングに行ってきました。

一昨日くらいまでは涼しかったのに今日はまた真夏の気候が戻ってきたような暑さでした。

行き先は大分県佐賀関。関サバ関アジなんかで有名です。もちろんお魚を食べに行くのが目的です。

今日はいつもペースメーカーになってくれている三人衆が新潟ツーリングに出かけているようでいつもよりがっつりいいペースで走れました。高速道路を40kmくらいは使いましたが山の中を走る時間が多めで後半はやや走り疲れてしまったような気もします。集合場所を出発するのは朝7時で帰着は18時でした。予定より早く帰ってこれたようです。

今日の走行距離448km。

今日の走行メンバーは

・V-STROM1050XT

・GSX-R1000(06)I

・CB1300SF(青)

・V-STROM650(白)

・CB1300SF(黒)

・GSX-R1000(06)Y

・GSR250F

・GSR750(私)


宇佐まで一気に走り、日出町の展望台で2度目の休憩。ガスがかかっていて景色はほぼ楽しめない状態。


佐賀関の海岸沿いで1ショット。この後幹線道路に出た直後におまわりさんが旗を持って椅子に座っていて少しドキリとしました。多分一旦停止をチェックしてますね。



11時と少し早めですが関あじ関さば館で昼食。早く来ないと人がごった返してお店に入れなくなるそうです。私は関ミックスフライ定食(1210円)を頂きました。ドリンクバーが付いてます。


昼食後は由布市庄内町のスタンドで給油してコンビニで一服。286キロ走ってます。燃費は24.7km/L。いいペースで走ってるのですが夏はやっぱ燃費がいいです。GIXXER250は40km/Lを下回らないし。


耶馬トピアで休憩。ソフトクリームを頂きました。バリエーションが色々あるのですがオーソドックスなものを。ここは以前来た時は人がごった返していて昼食を取るのに30分は待たされた記憶があるのですが今日はガラガラです。コロナ禍の罪深いこと痛感します。


築上町「メタセの杜」で休憩。ここはF-4EJ戦闘機の実物が置いてあります。間近で見ると巨大ですね。


V-STROM1050XT氏からもらった写真。このツーリングチームで走るコースは狭くて荒れてる山道などが多いのでSSではとってもつらいコースだったと思います。私の後ろを走っていたR1000のI氏は私の走りを見て簡単そうに走っているように感じられたそうでサスペンションを新調しようか悩んでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿