2022年9月24日土曜日

今期のTVアニメ2209

 今期楽しかったTVアニメを記しておきます。毎日のように鑑賞できるくらい豊作だとうれしいですね。マイシアターはTVアニメの再生もこれ以上ないくらいいい感じで再生出来てます。


・RWBY 氷雪帝国 BS11

・シャインポスト BS日テレ

・リコリス・リコイル BS11

・Extreme Hearts BS11

・異世界迷宮でハーレムを BS11

・黒の召喚士 BS日テレ

・異世界薬局 BS日テレ

・ヴィンランド・サガ BS11

・オーバーロード4 BS11

・シャドーハウス2 WOWOW



・RWBY 氷雪帝国

後半部分はほぼ夢の中の話である意味斬新。シュールな夢世界が面白い。元はアメリカ製のWEBアニメだそうで「氷雪帝国」でもその感じは若干あるのですがルビーの性格を見ていると日本的な要素をうまく表現できているなと思うところもあります。


・シャインポスト
女性アイドルグループを描く作品ですが自分を商品として売り込む厳しい現実を描いていて華やかさよりもはかなさを感じるかな。ライブチケットをメンバーで並んで手売りするのにファンが作る行列で自分の価値を目の当たりにするようなシーンは切ないです。進行が厳しいようでお休みが多いのはマイナスです。


・リコリス・リコイル
相手の筋肉の動きを見て弾丸を避けるのは分からなくもないけど、後ろから撃たれた弾も避けられる理屈はハテナです。弾丸は避けるのに相手のパンチや蹴りをもらうのはなぜ?彼女たちに慕われるゲイのおじさん達の魅力って一体?キャラクターデザインは好みですが途中くじけそうになりました。


・Extreme Hearts
シンガーソングライターとして挫折した女の子がアイドルとして復活を目指すのに選んだ道はスポーツ大会で勝ち抜いてデビューを目指す過酷なもの。1種目じゃなくて球技全般いろいろな種類の競技をこなします。これじゃ体がいくつあっても足りないくらい忙しそうです。試合に勝ったらステージパフォーマンスもあるよと。


・異世界迷宮でハーレムを
主人に従順でかわいくて有能な女の子奴隷をお金で購入してパーティを組む男の子向きの作品。黒の召喚士でも似たような設定があり少し内容を混同しながら観てました。毎夜のごとく盛大に自主規制が入る画面は意味がないのでイラッときます。まあソフト購入につなげたいのでしょうけど。


・黒の召喚士
チートスキルを使ってみたいバトルマニアの主人公が強力な仲間を増やしていくのが痛快かな。まだ序章という感じで食い足りないところです。家を購入しそこを拠点として手堅く活動するところなど「異世界ハーレム」と混ざってごちゃごちゃになりながら観てました。



・異世界薬局
異世界もの花盛りですが基本異世界ものは好きですね。よほどちゃちなものでなければ観てしまいそうです。異世界ものがはやるのは現実世界に失望感を持っている人が多いことの裏返しかもしれません。世紀末な気もしますが有能な主人公が異世界でめざましい活躍をする姿はやはり観ていて気持ちが良いのです。


・ヴィンランド・サガ

ヴィンランド・サガはアフタヌーン誌で読んでます。しかし最初から読んでいたわけではないのでアニメで知らない頭の部分を観られるいい機会です。父親の敵(かたき)を討つために関係のない人を何人も殺す矛盾。まあそれに気付いたから今のトルフィンがいるのでしょう。


・オーバーロード4
オーバーロードは第一話を観てリリースしていたのでちゃんと観るのはこの4が初めてです。正直他の作品より頭1つ2つ抜け出た面白さ。KADOKAWAは経営陣がブラックですがこのオーバーロードとRe:ゼロは双璧な面白さですな。原作者はアインズを自分の理想の最強ヒーローとして生み出したそうですがアンデットとするところがユニークで面白いですね。

1~3期のBD-BOXも購入してじっくり味わいながら鑑賞してます。(笑)

大石昌良さんは「アニメロサマー」で観た時は良い印象はなくてむしろ嫌いだったのですがオーバーロードの主題歌は実にいい味出てますね。ファンになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿