2022年10月16日日曜日

エアチェックディスクの整理など

 今日はバイクでツーリングに行く予定だったのですが急遽キャンセルになりました。

今日は午後から天気が下り坂ということもあるので出かけることはせずに家の細々したことをやってすごすことにしました。

・壁の漆喰塗りで出ていたベニヤなどの残材整理

・エアチェックディスクの整理

・今週の晩のおかずのギョーザ作り

・HDMIケーブルの交換


残材整理は家庭ゴミで出せるサイズまでひたすらカットです。電動工具を持ってないのでのこぎりのひたすら手作業です。900×1800のベニヤは切るの結構めんどくさいです。日曜大工は施工よりむしろ片付けの方が手間がかかります。

エアチェックディスクの整理は14年間分くらいのBD-RやBD-REをそろそろ整理しようかというところ。整理といっても今まで焼いた順にしてたのをあいうえお順に並べてブックエンドで仕切るだけです。300枚程度ですのでそれほと多くはないです。


基本、繰り返しの視聴に耐える物か資料的に貴重なものしかディスクに焼いて残す気はないです。気に入ったけどディスクに残すまでない映画作品などは日記に書いて備忘録として残せばOKという感じです。

ギョーザは市販のものを買ってきた方が早いですが自分で作るより市販のものがおいしいとは思わないしコストもかからないので食べたくなったら作ってます。5日分を冷凍しますがギョーザも包んですぐのものが一番おいしいです。

HDMIケーブルの交換はそれ自体が動機ではなくて、BDレコーダーで使っているHDMIの分配器の調子が悪くて映像が途切れて使い物にならないので苦肉の策です。
分配器の出力はプロジェクターとPCですが試しにPCに接続しているケーブルを抜いたら動作が安定しました。
プロジェクターで使っているのは4K用、PCは2K用のPanasonicのメタルケーブルです。ケーブルの性能差によるミスマッチが起こっているのではないかと仮説を立ててケーブルをアップグレードしてみようというところです。

どうせ買うならUB9000で使っているケーブルをアップグレードして順次お下がりしてしまおうと思いケーブルを物色しました。ちなみにUB9000で使っているのは2年前に某Amazonで購入した5千円くらいの8K対応品です。私はケーブルの違いによる映像の差はほとんど分からないのでここに投資する気はないですね。音声の方はスープラの製品を使ってますが。
今回選んだのはホーリックというブランドの5m実売1万円くらいの製品です。
日本のブランドですが今まで知らなかったブランドです。

とりあえず使ってみてしばらく様子を見てみようと思います。
だめだったらラトックの分配器をなんとかしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿