2022年10月29日土曜日

GIXXER250のオイル交換

 先週の話ですが走行8000kmでGIXXER250のエンジンオイル交換にショップに行ってきました。


交換したマフラーのエキゾーストパイプはドレン穴のすぐ下を通ってるのでオイルを抜くとパイプにモロあたりします。エレメント交換ではスライダーも蓋と一緒に外します。

本当はFブレーキパッドも交換してもらう予定だったのですが注文されていなかったので自分で注文して自分で交換することにしました。

ブレーキパッドは今までどのバイクでも減ったから交換するというシチュエーションを経験したことが無いですね。わずか8000km程度で片側だけですが後1mmくらいしかパッドが残っていないのはGIXXER250純正品はライフが短いなと思います。GSR750は純正は効きが悪かったので社外品に変えて5万キロ以上は走ってますがまだ十分残っています。そのくらい普段ブレーキをあまり使わない走り方をしている自覚はあります。リアは特に使ってないですね。


ショップには珍しくHONDAの新車が納車待ちで置いてありました。


400Xですがオプションだけでもう一台バイクが買えそうなくらいリッチな装備ですね。
基本SUZUKI製のバイクしか売っていないショップですが、V-STROM250から中免のままステップアップしようしたら400のアドベンチャーはこれしか選べないので苦肉の策という感じで入荷しているみたいです。

最近は4輪のSUV人気と並んで2輪はアドベンチャーモデルがはやってますね。どのモデルもできは良さそうでかっこいいです。


2022/11/1追記
Fブレーキパッドを仕事から帰宅後交換してみました。


純正はもう0.5mmも残っていない感じでした。危ない。
新しく替えたのはデイトナのゴールデンパッドです。なぜかネットで調べてみると出てくるのは赤パッドばかりでゴールデンの情報があまり出てこないのですがライフが長そうなのでこれにしました。純正と比べると随分食いつきが良さそうな感触。

0 件のコメント:

コメントを投稿