2022年11月6日日曜日

ツーリング2211

今日はバイクでツーリング。先月の月例ツーリングが流れてしまったのとGSR750に乗れていないので待望のツーリングでした。

行き先は佐賀のバルーンフェスタを見物しに行こうというところです。

朝5:00に小倉南IC入り口に集合でぼんやりした頭とぼんやりした目で暗くて寒い朝を九州自動車道を慎重に走って佐賀入りしました。

バルーンフェスタの後、帰路につく頃はすっかり暖かくなって気持ちの良い天気の中紅葉を愛でたりしながら快適なツーリングでした。

今日の走行距離:310km

今日の走行メンバーは

・V-STROM1050XT

・VOLTY 昨日GSR250(青)が故障したそうでTDM850氏の娘さんのマシンを借りて参加

・V-STROM650(赤)

・NC750X

・CB1300SF(青)

・GSX-R1000(06)I 須恵SAで合流

・BANDIT1250S 参加は10年ぶりくらいかな。次のバイク(隼)が納車になる前のラストツーリングみたいです。

・TDM850

・T-MAX

・GSR750(私)

1時間くらい高速走行して金立SAで休憩。暗くて寒い。

気球が次々と離陸していく様は圧巻です。バルーンフェスタはコロナの影響で3年ぶりの開催、そして今日は最終日ということで人出がものすごく多かったです。車で来ると渋滞+駐車場から2kmほど徒歩で来ないといけないようでバイクや自転車は直で駐輪場に案内され優遇されてます。(笑)

HONDAのアシモ号は複数参加してました。3体は見たような。気球は膨らむとこれだけ巨大ですがたたむとゴンドラよりも小さくてバンに乗せて運んできます。

キャラクター系の気球は人気があります。たこさんはよく加熱した空気を足の先まで充填できるなと感心します。会場は出店がよりどりみどりでした。私はオーソドックスにやきそばとトウモロコシを頂きました。それぞれ400円で、飲み物は会場に自販機がありそちらも良心的な価格でした。商売っ気を感じないイベントでなごめます。

会場には10時くらいまで居たのですが朝が早かったせいか皆さん眠そうで予定より早めに出発しました。神埼市のコンビニで休憩中。

いい感じの紅葉があればバイクを停めて撮影タイム。

昼食は普段は寄らない 道の駅 小石原 で私はエビフライカレー(1200円)を頂きました。カレーはおいしいのですが内容と金額のバランスは微妙。後は英彦山を登って国道322号を通って帰ってきました。16:30帰着。