2022年10月21日金曜日

HDMI分配器の交換

 HDMI分配器の調子は悪くなる一方で何をしても改善することはありませんでした。

プロジェクターで映像プログラムを鑑賞中に突然映像が落ちてしまうのはものすごく不快であります。

そういうことで新しい分配器を手配したらすぐに到着しました。


左が今まで使っていたもので今回取り寄せた右の品物は金額は半分もしないし大きさは見ての通り必要最小限という感じでなんとも頼りないです。

早速セットして使ってみましたが出てきた映像は全く問題がないクオリティです。以前より良いかもしれない。
たまたまハズレを引いただけかもしれないしまだ時間をかけてみないとはっきりとは優劣を決められないけどラトックに対しては信頼感がかなりマイナスとなりました。

ラトックの分配器は最初は問題なかったのですが映像が途切れてまた表示されたり、途切れたままになるなどの症状が出るようになり、電源を入れ直したら直ったりするのですが最終的には電源を入れ直しても直らなくなりました。使用は1年4ヶ月です。
・HDMIケーブルの相性を疑って4K以上の信号に対応したもので揃えたり
・本体の出力モードA,B,Cを切り替えたり
・方向性の指示のないケーブルの方向を変えたり
・ケーブルを差すポートを入れ替えたり
・ノイズの混入を疑って電源ケーブルの引き回しを変えたり
とやってみたけど無駄な努力でした。ちなみに分配器の電源はノイズカットトランスを経由しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿