2022年12月10日土曜日

GSRのブレーキホース交換

 車検に出していたGSR750は整備を終えて先週戻ってきました。注文していたFブレーキホース交換も行っています。ホースの取り寄せや諸処の事情で2週間ほどバイク屋さんに預けていました。


交換したホースはプロトが扱っているステンメッシュのGSR750用キットです。指摘しなければ誰も気付かないような地味なパーツですね。

外されたノーマルのホースを見て初めて気付いたのですが半分以上金属パイプになっていてゴムの部分はそれ程多くないですね。取り外すのは意外と大変だったそうでパイプを曲げて無理矢理外しているので再使用は不可です。

もともとゴム部分が少ないホースをステンメッシュに交換しても握った感触はほとんど変わってなくて少しがっかりしました。

変わったのは握った状態でブレーキの効きをコントロールしやすくなったかなというところ。今日たまたまコーナーの先で4輪が渋滞しているシーンに出くわしてがっつりと握り込んだのですがわりと余裕で止まれたのでそういうことかなと思った次第。

整備のついででスイングアームとピボットのナットを緩めて締め直しなどやってもらっているので足回りもなんだかしなやかな動きで気分がいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿