2023年2月4日土曜日

波動グッズ

 特に必要というわけではないのですが効果が気になるアイテムを取り寄せてみました。

Quantum Acoustic Audio の製品ですがただ置くだけで音響に効果があるというのは興味をそそられます。似たような製品は他にもありますがこの製品くらいの価格帯だと手を出しやすいですしね。

サイトを見てベルを棒の先に取り付けて使うことを想定していたのですが現物はどう見ても取付が出来るようには出来てません。それから発送に関してリクエストしていた項目があるのですが完全にスルーされました。



最初はベルと棒を一緒にセンタースピーカーの足下に置いてみたのですがよろしくない。
ベルをスピーカーの前に棒を後ろに置いてみるとこれはいい感じです。
音に味付けするようなことはせずはっきり見通しよくなるような感じ。
ちょうど進めている対面の吸音処理との相乗効果でなんとも実在感が増してグッドです。

ただこのブランドの木工品は7割が波動による効果だそうなので波動が抜けてしまうとただの置物になってしまう可能性があります。
波動を持続させる方法はあるようですがそのために課金したり行程を増やしたりは個人的には面倒ですね。

2023/2/26追記
あまり置くものを増やしたくないので当初予定していた置き場に置きたくて棒の上にベルをなんとか取り付ける方法を考えてみました。
繊細なアイテムみたいなので加工して傷つけたり接着したりはNGだと思うのでアダプタを作って棒の先にかぶせるだけの方向でやってみました。

持ってるホールソーがΦ30なので棒の先に麻紐をまいて径を合わせたりしてます。杉のブロックでは味気ないので余っている柿渋を塗ったりもしてます。
このアイテム設置の仕方でパフォーマンスが全然違うのですがこの設置では狙い通り?音色がナチュラルに伸びていい感じです。
ただし電源スイッチが操作しづらくなったのはマイナスかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿