2025年3月9日日曜日

ブレーキのOHなど

 GIXXER250のフロントブレーキパッドはなぜだかすぐに摩耗する。パッドの戻りが悪くてディスクに当たっている時間が長いのではないかと疑ってバイク屋さんでブレーキのオーバーホールをやってもらいました。


内容はキャリパーとマスターシリンダーの分解清掃および消耗部品の交換というところ。
気づいたのはマスターシリンダーのダイヤフラムが下に伸びきった状態だったこと。これは私がブレーキパッドを交換したときにマスターシリンダーの蓋を開けて圧を逃がしてやれば回避できたかもしれないそう。ダイヤフラムは新品に交換してます。
それからマスターシリンダーのピストンピンは通常なら金属製だけどGIXXER250は樹脂製のしょぼい部品です。

それから9月にフロントフォークをオーバーホールしたときに片側だけゴムブッシュを入れることができずに部品待ち状態でした。なぜかゴムブッシュが欠品していたので。それを新たに組み入れる作業もやってもらってます。今まではパッキンを2重に使ってしのいでました。GIXXER250のFフォークをOHするときはゴムブッシュの脱着に苦労すると思います。裏技を使わないとうまくできないようです。

仕上がったバイクはブレーキも足回りもカチッとした感触でこれで私のGIXXER250は何の不満もなく乗れそうな感じです。代車で借りていたスーパーシェルパより足つきが悪いのでシート高は純正よりそれなりに高くなってそうです。

今のバイク屋さんとの付き合いはもう30年近くになるのですが店主も年をとったせいか最近は仕事がさばけなくなってきました。仕事の依頼メールを出しても返事がないのがデフォルトで2度3度尻をたたかないと話が進まない。自然仕事がたまってきて複数頼んだ仕事の内忘れてやってない仕事があったりする。

今回もエンジンオイル交換をお願いしていたけど忘れている。

仕方がないので別のお店に飛び込みで作業を依頼してみたけど断られてしまった。

昔は飛び込みでも断られたことはなかったけど今は世知辛いのかそのお店の方針なのかはわからない。

まあエンジンオイル交換くらい自分でやればいいのだけどお店とつながりを持ちたいのでこういう軽めの作業でそのお店の様子を探ってみる目的もあったけどこんな具合で車両を購入しないとなかなかお客さんにはなれそうにない。断られたお店で購入することは絶対ないけどね。

オイルは自分で交換するけどタイヤはライコランドに頼もうかな。

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