2011年5月3日火曜日

CR-Z試乗

兵庫県にいる弟が帰省してきました。
1年ほど前に購入したCR-Zに乗って帰ったので少し運転させてもらいました。

スイフトと比べるとデザインも乗った感じも上質感が高いです。
シート位置がスポーツモデルらしくかなり低くインパネが目の前にそびえ立つような感じ。
リアの窓ガラスが上下2分割になっていて上は傾斜がきついため少しでも汚れていると見えにくく、下だけのガラスだと見える範囲が極端に狭いです。

弟の車はCVTモデルのせいか発進時のレスポンスなどはダルですが3000回転付近から力強い加速をします。
スイフトのような「ガオ~ン」というような音の演出はなくモーター的なフィーリングですがトルクはCR-Zの方があるし実際の加速も速いと思う。
ブレーキはスイフトよりもガツンと効きます。

足回りはスポーツモデルらしくしっかりしていますが固くはないです。
ステアリングはホンダ車にしては重めでフロントがどっしりと重い感じ。

F1をやっていたメーカーの車というよりはアシモを作ったメーカーの車という感じでやんちゃさよりもインテリジェンスな雰囲気の車です。
空力が良さそうなので燃費も含めて高速道路を使ったロングツーリングはかなり快適そうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿