2011年7月8日金曜日

サブウーファーの導入

ムジーク・エレクトロニク・ガイザイン(MEG)のサブウーファー Basis13K を導入することにしました。
受注生産で納期は2ヶ月程かかるので納品はまだ先の話ですけどね。

以前よりサブウーファーの信頼できるブランドを探していたのでアクティブスピーカーをメインでやっていて素晴らしいパフォーマンスを発揮するMEGならばうってつけと言えます。
MEGのラインナップには他に2機種サブウーファーがありますがBasis13Kはグレードは真ん中のモデルで320mmコーンで重量が23.3kgと使い勝手の良さからこのモデルを選択しました。

サブウーファーを導入するに当たって準備することがそれなりにあります。

・メリディアンのプロセッサーと接続するため RCA → XLR ケーブルが必要。
 7mの長さで用意しようと思っています。

・コンセントが足りないので増設が必要。
 私はタップが嫌いなのでタップは使いません。
 アルミインゴットの削り出しでコンセントを2個搭載できるボックスを製作しようと考えています。

・サブウーファーを置く場所を確保する。
 狭い部屋の悲しさで置き場所に工夫が必要です。
 スピーカー間のセンターラインの空間を埋めるのはNGなので押し入れに入れようと思っています。
 押し入れの中身を整理する必要があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿