2011年7月24日日曜日

FLIGHT TWO の帰還

約6週間ぶりにプリメインアンプのAUDIA FLIGHT TWO が戻って来ました。
故障の内容はRchのバイアス電流が制御できずに温度が上がりプロテクトがかかっていたということです。
修理の内容はRchフィードバックモジュールとバイアス調整用のトリムポット交換となっています。
費用は約3万円ですが保証期間中なので無料です。

過去に経験した修理関係を思い出してみると
・トランスポート SR-DVD のドライブ交換 ステラヴォックスジャパン 2ヶ月 2万円
・パワーアンプ 14B-ST の修理 ヘビームーン 2回で各 2ヶ月、2週間 3万円

というところです。
今回の修理は原因の調査などを考えると難しいケースだと思いますのでオーディオリファレンスさんの対応は比較的スピーディだったと評価できるでしょう。

約20年間くらいホームシアターの音を2chでやって来ましたが今ではもうリヤチャンネルは必要不可欠な存在になっています。
マルチチャンネル音声を自分の要求するクオリティで手に入れることができたからですね。

暗くなって改めていろいろなソフトを再生してみました。
「耳をすませば」は過去LDやDVDで何十回と観ている作品ですがBDのクオリティには改めて感動させられます。
冒頭の「カントリーロード」がもう全然違うものを聴いているようなクオリティですし、画は「塗った感じ」が再現できてるし背景の美術の緻密さにはため息が出てしまう。
う~ん風評を聞いて興味を無くしていたけど「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」のBDも欲しくなってきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿