2011年10月22日土曜日

BS放送のロゴ変更


10月からWOWOWの本格的な3ch放送が始まりましたが色付きのロゴまで追加されてしまいました。
スクリーンで映像を鑑賞する人にとっては致命的とも言える目立つロゴで唖然としましたがこれは文字だけの白抜きに改善されてほっとしました。

BSプレミアムもBS-hiの頃に比べて派手なロゴに改悪されてますし純粋にハイクオリティな放送を堪能したい人間にとっては受け入れがたい変更ですね。

私はBDのパッケージソフトはほとんど購入しません。
理由は放送のクオリティに対してアドバンテージを持ってないのと使い勝手が悪いこと、価格が高いことです。
BD-ROMはローディングの度に余計なメッセージを強制的に見せられるのとディスクによっては音声の設定を見る度に設定してやる必要などがあり、録画したBD-Rに比べて本編が始まるまでの待ち時間が異常に長いのです。

録画したBD-Rは自分の好きなところにチャプターマークを入れることができるというメリットもあります。

9月まで放送プログラムにほとんどロゴを入れることをしなかったWOWOWの姿勢は自分たちの放送プログラムをできるだけ最良の状態で視聴者に届けたいというような矜持のようなものを感じて私にとって長く(18年間くらい)敬愛する放送事業者でした。

コンテンツが増えるのならばそれは良いことですがクオリティを劣化させるのは許し難い愚行ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿