2011年12月11日日曜日

未来少年コナン BD


「未来少年コナン」のBD-BOXを取り寄せました。
コナンのBOXを購入するのはLD、DVDについで3度目となります。
今の30代前半くらいから若い人間なら「コナン」と聞いたら名探偵の方を連想するでしょう。(笑)

このBD-BOXは本編DISK5枚とボーナスDISK3枚、付録の資料集3冊と豪華な仕様になっています。
しかも全編HDリマスター版なのはもちろん、ボーナスDISKは実験的ではあるものの全26話が16:9サイズで収録されています。
(本編は1080P、ボーナスは1080i)

もともとコナンは35mmネガで撮影されたものを16mmのプリントから放送用のビデオを作っていたそうで、放送用の素材はトリミングされていたものだったので今回の16:9サイズ版はカットされていた左右両端の映像が初めてファンの目に触れることになります。

当然ボーナスDISKの16:9版の視聴が迫力の点で圧倒的に有利でなぜ本編を16:9でやらないのか不思議なくらいです。
ほんの少し16:9版の方が画質はノイジーですけど実用的には全く問題なく特に背景の美術の美しさは30年以上前の作品とは思えない素晴らしさです。

これだけ豪華仕様でAmazonでの実売価格は私が購入した時のLDやDVDのBOXよりも安いんですよね。
全編を観る暇はなかなかないけれどそばに置いておくだけでなんだかうれしくなってくるアイテムです。


0 件のコメント:

コメントを投稿