2013年6月16日日曜日

健康に悪い?PC

今日ほぼ回復したのですがこの一週間、夏風邪を引いて体調が悪い状態が続きました。
仕事を休んで病院にかかるということはこの10年くらいまずなかったのですが今年に入ってからはインフルエンザにかかったこともあり、これで2回目。

今回はのどの調子が悪く市販薬を飲んでも咳が止まらないので仕方なく内科を受診しました。
一晩中咳き込んで眠れないというのは初めての経験です。
私ももう年かなあと考えさせられました。

病院で見繕ってもらった薬を飲むとさすがにみるみる調子が良くなりました。
ただ自分の部屋でPCの前に座り何かしているととたんに咳き込む始末。

こりゃPCになにか原因があるんじゃないかと思い筐体を開けて中のほこりを飛ばすことにしました。
私のPCは組み立ててもう少しで1年というところですが今のPCの筐体は構造的にスカスカで中にほこりはたまりやすいだろうし、たまったほこりを簡単にまき散らしてくれるだろうことは想像できます。

家にある小型のエアコンプレッサーを使って圧縮エアーで念入りにほこりを飛ばしました。
とくにCPUファンとヒートシンクの周りは細かい粒子のようなほこりがたくさん飛びましたね。

再度PCをセットして使ってみましたがのどの調子は全く問題なしです。
こりゃPCを定期的にエアブローしないと健康にやばそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿