2014年9月22日月曜日

HDMIケーブルのリニューアル

HDMIケーブルを追加する必要があり、3mのものを取り寄せました。

HDMIケーブルは BDレコーダー → プロジェクター 間で使っている3mのものがあるのですがこれは7年位前に購入した安物です。

今回取り寄せた品物も1万円しないものですがどうせならこのケーブルと入れ替えて使うことにします。


システムの他のケーブルにはそこそここだわっているのですがHDMIが手付かずでいるのは2点大きな理由があります。

・映像関係の規格はすぐに変わるのでケーブルも長くは使えない。

・座間ドルフィン(CROSS POINT)からHDMIケーブルが発売されない。

というところ。

少しみみっちいですが壁コンセントなどのグレードアップに比べればケーブルへの投資はそれほど大きなリターンがないとも考えています。あくまで比較すればですけど。

しかし今回HDMIケーブルを初めてグレードアップしてみたわけですがパフォーマンスの上がりようには唖然としてしまいました。

映像はもちろんですが音声までもものすごく良くなってしまった。

これはHDMIケーブルのグレードがどうのというよりはシステムのポテンシャルがここで抑えられていたのが一気に開放されたというようなイメージです。

何かGNDラインでも切れていてそれがつながったんじゃないかというような感触です。

手前味噌ですがホームシアターとしては相当高いレベルのパフォーマンスなんじゃないかと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿