GSR750のタイヤを前後とも交換しました。
今まではいていたのは ブリヂストン S20EVO で走行約6000kmというところ。
フロントの右側面が一番減っていてスリップサインが出てますが、リアはまだ1mmは余裕がある感じ。
新しいタイヤは ミシュラン パイロットロード4。
私はこの10年以上はずっとミシュランのツーリングタイヤを愛用していたのでやっとあるべき姿になったかなという感じ。
町を流したり峠を6割くらいの入力で走ってきました。
個人的にはパイロットロード4はバイクを運転していてかなり楽しいタイヤです。
山道ではダンスを踊るような気分でバイクを操れます。
接地感が抜群にありますがごろごろ音がしそうでS20EVOとくらべると粗い感じです。
S20EVOは純正よりはましですが接地感がうすく、バイクを寝かした状態ではアクセルを開けるのに結構神経を使います。(実際に滑ったことはないですが)
バイクを寝かせるとそのままの姿勢を保ってアクセルワークに気を使いながらコーナーをクリアしていくのですが、パイロットロード4では感覚的に挙動をつかみやすいのでコーナーリング中でもアクセルやステアリング操作の自由度が高い。
まあバイクの乗り方は人によって千差万別なのでタイヤの好みも個人でかなり違うでしょう。
なので使ってみないことには良し悪しはわからないですけどね。
ちなみに私にとっては最高なミシュランですが、私のバイクの師匠はミシュランをあまり評価していません。
純正→S20EVO→パイロットロード4ときて気づいたところをメモしておきます。
S20EVO
・バイクの押し引きは一番軽い
・路面の突き上げは一番きつい
・純正よりは接地感がある
・純正よりはグリップ力があり温度依存もない
・低速で安定感があり扱いやすい
・バイクを操っているときのひらひら感は一番ある
・雨の日は純正よりはかなり乗りやすい
・なぜか1週間で0.1(kgf/cm2)弱エアが抜ける(前後とも)。2週に一度エアを足していました。
パイロットロード4
・接地感が一番ある
・やや足つきが悪い(新品であることを考慮しても)
・過去の経験からたぶん雨の日のグリップ力はピカ一
・低速でハンドルを曲げるとやや不安定
・ブレーキでロックしやすい(ABSが作動する)
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