2015年12月12日土曜日

ネットワークオーディオの準備

とりあえずCDのリッピングをそろそろ始めようと思っています。
10年位前まではCDがある程度たまったらいらないものを見繕って処分していましたがそれ以降は捨てずに押入れの中にストックしています。
ストックしているものの中にはこの10年一度も再生していないCDもあるわけでそういう音源をイージーに再生させるのにファイル化は大変有効だと思う。

ディスク再生装置としてはMERIDIAN800という素晴らしいCDトランスポートがあるのでヘビーローテーションディスクは今までどおり800を使えばいいと思う。
リッピング作業って「音楽ソフトを再生させる」という観点からは全く無駄な作業で人生の無駄遣いとも思っています。
なのでリッピング作業自体は少しずつPCを使っているときのながら作業でやるつもりです。

とりあえずPCに搭載するBDドライブを新調しました。リッピングを何度もやり直したくないのである程度リッピングのクオリティは押さえておこうと。


今まで使っていたのはLGのバルク品です。使い勝手はいいですしCD-Rを焼いてももとのCDとの音質差は分かりませんでした。
ただBDディスクで再生できないものが半分くらいありました。これは付属ソフトのせいですけど。

Pioneerの製品はトレイの表面がシックな樹脂コートになっていたり動作音が静かだったりと信頼性は高そうです。


それから私はルーターやハブを使っていないのでNASを導入したときにPCと接続するためにLANカードを追加しました。7mのLANケーブルも。


肝心のNASはある程度CDのリッピングが終わったら導入しようと考えています。
今のところfidataのSSDモデルが第一候補ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿