今年は同じ職場で二人の方が倒れて救急車で搬送されました。
職場に救急車を呼ぶような事態は自分が働き出してから初めての経験でした。
一人目の方はもう定年されていて60代なのですが心筋梗塞から1ヶ月くらいで回復し今では職場に元通り復帰されてます。
もう一人目のT君は私より6歳若いのですが朝会の途中で脳卒中になり救急搬送されました。
ICUから出て2週間ほど経ったので今日お見舞いに行ってきました。
彼は私とは守備範囲が違いますが同じ機械設計担当者です。巨漢で不健康そうなのですが頭脳が優秀で職場で他の誰も理解できないような複雑な空圧設計などこなします。
彼が入社してきたときは同じ職場でそれから10年以上離れていてまた同じ職場で5年ほど一緒に働いています。
50歳前後になってくるとさすがに自分の周りで親戚や職場の人たちと死別することも幾度か経験することになります。
幸いT君は処置が早かったせいか今のところ大きな後遺症は残らない可能性が高いようです。
彼は入社以来某イギリス車を乗り継いでいる趣味人なので差し入れに外車のカタログ雑誌を持って行ってあげたらすごく喜んでいました。
私も両親が脳卒中をやっているので人ごとではないなあと考えるところです。
来年もそれ以降もできるだけ長く健康で人生を楽しめるよう頑張っていきましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿