2015年12月21日月曜日

花とアリス殺人事件

最後まで「完賞」した作品を記していた「映画鑑賞日記」を2016年1月に閉じました。
自分の好きな作品をUP出来ないのは寂しいので最高評価の五つ星を付けた作品だけをここで記していこうと思います。
五つ星は年一出るか出ないかというところなのであまりUPすることはないですけどね。

2015(日)   日本映画専門チャンネル
監督:岩井俊二
出演:蒼井優 鈴木杏

お母さんと二人で新しい町に引っ越してきた中学3年生の有栖川さん。
新しい中学校の3年2組に転入して来る。
そのクラスには教室の真ん中辺に2つ空いている席がありその一つに座ることになった有栖川さんはど うやらそのクラス特有の「結界」を破ってしまったらしい。



岩井俊二監督の初長編アニメーション作品。
特別に凝った映像作品ではないのですが大変美しい作品です。
優れた青春映画であり優れたロードムービーでもあります。
人間は些細なことで深く落ち込んでしまうこともあれば些細なことで道が開けることもあるということ。
そして道を開くには自ら行動しないと開けないということ。
何年か前の話ですがすごく寒い朝に車で信号待ちしていると前の車の下に子猫が暖をとるためか潜り 込んだことがありました。
信号が青になって車が前に進んだ後の惨事をよく覚えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿