2018年4月30日月曜日

機動警察パトレイバー 2 the Movie


1993(日本) WOWOW
監督:押井守
出演:大林隆之介 榊原良子

横浜ベイブリッジを破壊した一発のミサイルを始まりとして首都圏を中心に戦争状態が勃発する。



もともと大好きな作品なのですが2000年代に発売されたBDを購入しようとしたらDVDと抱き合わせ販売になっているのが気に入らなくて購入しませんでした。このタイトルは放送も今までされなかった?のでHDで鑑賞するのは初めてになります。
放送画質はあまり良いとは言えませんが久しぶりに鑑賞して素晴らしい作品であることが再確認できました。
第一作目の方は今観ると脇が甘くてもう一つ楽しめませんでした。
監督が描きたかったのは都会の中に武装した自衛隊が存在するシュールな絵だと思います。日本で内戦が勃発するなんてのは荒唐無稽なように思えなくもないですがこの作品が発表された2年後には某宗教団体が国家に対して戦争を仕掛けた事件が起こっているのですよね。
この作品が放送されるきっかけになった押井監督の最新作の方は私には全く理解できませんでした。スカイクロラからの久々の新作だったので期待していたのですが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿