2018年4月1日日曜日

今期のTVアニメ1804

今期楽しかった作品を記しておきます。

・ゆるキャン BS11
・グランクレスト戦記 BS11
・ダーリン・イン・ザ・フランキス BS11
・新世紀エヴァンゲリオン 日本映画専門チャンネル


・ゆるキャン

冬の一人キャンプを楽しんだり、初めて来た屋外であろうと爆睡できたり、極狭な部室で活動したりと男子顔負けの剛の女子高生達を描いた作品。(笑)
特に志摩さんの厚着自転車や原チャリでキャンプ場まで遠出するお話はとても面白かったです。日頃は図書室に常駐する読書好きな女の子とという設定も興味深いですね。キャンプご飯がすごくおいしそうなのも女の子キャンプらしくていいです。
久しぶりにキャンプツーリングやりたいなあ。


・グランクレスト戦記

まだ放送中です。11.5話まで観ました。
小説だと詳細を描き込めると思いますがこういう壮大なお話は映像作品にすると世界観を観客に分かってもらうのが難しいように思います。
放浪の騎士と契約魔法師の二人を中心とした一代記だと思いますが登場するキャラクターや戦術などの見せ場を押さえてあって面白いです。


・ダーリン・イン・ザ・フランキス

まだ放送中です。11話まで観ました。
少年・少女がロボットを動かして敵と戦うというのはガンダムの70年代からの伝統だと思いますがまじめに考えると説得力がかなり乏しい。(ガンダムはその辺をちゃんと描いているのが偉い!)この作品もそういうおなじみの流れですが男女二人を組ませて思春期特有の雰囲気を描いているのが新鮮かな。女の子がメカと同調しそれを男の子が操るというシステムはなんだか萌えるような。。。(笑)「トップをねらえ2!」とキャラやメカのデザインがよく似ています。スタッフが共通なのかな。


音楽的には中島美嘉さんには興味がなかったのですがOP曲は映像作品と良くマッチしていて秀逸だと思います。


・新世紀エヴァンゲリオン

もちろん過去に観たことはありますが日専でまとめて放送していたので久しぶりに観てみました。BSで放送したのと同様みたいですが音声が5.1chですね。古い作品ですがこの音声は十分に楽しめます。毎回アレンジが変わるEDの「Fly Me to the moon」はやっぱいいですね。私の中ではこの作品は終わらせ方を誤った愚作という位置づけなのですが改めて鑑賞してみると普通に楽しめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿