2019年4月14日日曜日

耳掃除

職場で受ける健康診断での聴力検診では良く聞こえていて聴力に問題は感じていないのですがもう10年以上前から時々耳が詰まったような感じがしたりゴロゴロ音がしたりすることがあります。

風呂上がりによく耳掃除はするのですがどうも鼓膜に近い奥の方は自分で掃除するのは不可能なようです。なので昨日耳鼻咽喉科を訪ねて耳掃除をしてもらいました。

この時期なので花粉症の人などが多く来ているんじゃないかなとか思っていたのですが案外お客さん(患者さん)は少なくてあまり待たされずに受診できました。お医者さんが耳の中を覗きながら細いノズルを耳に入れて耳垢を吸引するのですが私の場合長い年月をかけて石のように固まっているそうで、そのままでは吸い取れず生理食塩水?をチュッチュッと耳奥に飛ばして各耳順番に15分くらい間を置いて耳垢を柔らかくして処置しました。

さてノズルの先に吸着させて大きな塊を取り出してましたが自分の耳にこんなのがよく入ってたなと驚きます。左右どちらの耳も同じくらいの大きさの塊です。

掃除の後は人の声が大きく聞こえたりはしないのですが病院から外に出てみると自分の顔に当たる風の音や遠くの音が良く聞こえます。
オーディオに関してはチャンネルセパレーションがよくなったかのような感じで各スピーカーの仕事ぶりがよく分かりますね。

手出しの費用は1300円程度でした。オーディオのチューニングとは違いますがよりオーディオが楽しめるようになったということではコストパフォーマンスは非常に高いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿