2019年12月11日水曜日

HDMI端子固定ねじ1912

座間ドルフィンからは出入り禁止を通告されていましたがもう解除されているようなので久々にHDMI端子固定ねじを2個取り寄せました。
HDMI端子固定ねじは2012年にBDレコーダーとプロジェクターで交換したことがありますが今回はAVプリアンプのねじを交換します。


前回はCNT複合銀メッキ品でしたが今回は金メッキ品です。M3×L6のねじ2個。
AVプリには3カ所HDMIケーブルが刺さっていますが左と右のネジを交換しています。
左はBDレコーダーからの入力で右はプロジェクターへの出力。真ん中はミニモニターへの出力です。

CNT複合銀メッキは表面がざらっとしていますが金メッキは非常になめらかで比べるとねじの挿入もたいへんスムーズです。

同じような価格帯のアクセサリーとしてアモルメットコアを分電盤で使った時にコストパフォーマンスが高いなと思いましたが、今回のアイテムはそれ以上でM3ねじ2個とは思えないくらいパフォーマンスが高いです。

久々に座間ドルフィンからアイテムを取り寄せたので忘れていましたが違いを言葉で表現するのが難しいですね。なにか限定的な特徴を挙げることが出来ないし言葉を羅列すると嘘っぽくなるし。前回と今では環境が全く違うので今の方がシビアに品質の違いは出ます。たまたま観ている「アニメロサマー2019」がめちゃくちゃ生々しい。

アモルメットコアは2個以上同じところに使おうとは思わないですがこのねじは使えば使うだけ確実に音も映像もよくなるものだと思います。
理由は私が知る限り素材のクオリティがここから提供されるより上のものを知らないからです。素材で攻めるのってやっぱこの趣味では王道だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿