2019年12月30日月曜日

今期のTVアニメ1912

今期面白かった作品を記しておきます。前期はひとつも残らなかったのですが今期は豊作だったと思います。

・慎重勇者 BS11
・ハイスコアガールⅡ BS11
・絶対魔獣戦線バビロニア BS11
・バビロン BS11
・ライフル・イズ・ビューティフル BS11
・本好きの下克上 WOWOW



慎重勇者
S難度の魔王攻略ミッションのため駆け出し女神から召喚された日本人の青年。
タイトルの通り慎重すぎる性格の勇者なんだけど「ready perfectly」のセリフが発せられるまで滞りなく準備が終われば完璧であるのかどうか蓋を開けてみないと分からないところがなんとも面白い。結構爆笑させていただきました。(笑)

女神の尻から始まるエンディングは少し奇抜だなと思いましたが安月名莉子さんが歌うED曲も裏声っぽい歌い方の少し奇抜な曲です。


ハイスコアガールⅡ
BS11の放送は途中から放送時間を変えたため2話録画し損ねて見逃してしまいました。
この作品に限らず放送時間が不規則なのは困りものです。
終盤は二人の関係に絞って少し間延びした感じになったかなと思いますがこの甘酸っぱい展開と90年代のTVゲームはおじさん的には観ていて気持ちがいいです。今の若い人はどう感じるのかな。


絶対魔獣戦線バビロニア
Fate/Grand Orderは人気があるのは知っていましたがゲームをやらないので内容はほとんど知らないのですね。ZEROで絶対的に強かったバビロニア王のギルガメッシュが生存している世界に飛んで活躍するという設定からかなり引き込まれますね。色っぽいサーバントや内容からは若者向けの作品だとは思いますが作品の質はすごく高くて楽しめます。


バビロン
7話まで放送した後1ヶ月以上中断しています。
東京都の一部を「新域」として独自の政治システムを導入する。その事業にからんだ政治家のスキャンダルを特捜検事が追う内容だと思っていたらとんでもないパンドラの箱を開けたような気分です。基本禍々しいだけの作品なら最初から観ないのですがスタッフもキャストも一流の人たちが作り上げている作品なので見応えはあります。これからどう展開するのか全く予想がつかない。


ライフル・イズ・ビューティフル
高校の射撃部というかなりマイナーな部活を描いた作品です。このゆるい感じは「キャロット」系の作品かと思っていたら「ジャンプ」系の漫画作品が原作なんですね。ゆるい感じの作品は最近多いですが競技をしっかり描いていてキャラクターの魅力を描き分けているのが楽しい作品です。

主要キャラクター4人(ライフリング4)が歌うED曲を取り寄せました。OP曲とセットだったらいいのにと思いましたがカップリング曲もこのアニメ作品にちなんだ曲でレベルが高いです。どうやら挿入歌も何点かシングルで発売するようですね。最初からアルバムでまとめてくれたらそれを購入するのですが。。。


本好きの下克上
観ているとなんだか古き良き「世界名作劇場」を思い出します。雰囲気があの雰囲気なんですよね。個人的にはとてもうれしい。世界名作劇場とくに中期までは大人が十分に鑑賞できるクオリティだったと思います。
本好きの大人の女性が早世し幼い子供に転生する。本が非常に貴重な世界なので平民ではまず手にすることが出来ない。なのでまず紙を作るところから始める。。。ああなんだか壮大なストーリーですよね。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿