2020年12月17日木曜日

ラストレター

 

2020(日本)WOWOW

監督:岩井俊二
出演:松たか子 福山雅治

死んだ姉の代わりに25年ぶりの同窓会に出た妹。そこでかつて姉に想いを寄せていた男と再会する。



岩井俊二監督作品はいわゆる「写真」がもう巨匠と言っていいくらい独特な美しさがあり冒頭からそこに引き込まれます。監督の作品の中ではやはり「Love Letter」から続く青春時代を切り取った世界の描き方がとても好きですね。
今回の作品では二人の男性がとても対照的で強く印象に残ります。学生時代に恋した相手が忘れられないナイーブな性格の小説家を演じる福山雅治とダークサイドの権化を演じる豊川悦司。この二人の価値観は本当に交わらないのですがなぜか一人の女性の運命にものすごく大きく関わっている。そして25年経った後同じ現場で奇跡のような再会を果たす男の驚き。
なんとも切なさと幸福感が後味として残るいい作品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿