2022年8月7日日曜日

ツーリング2208

 今日はバイクでツーリング。暑いので早朝出発して大分県九重の山の中を走ってきて早めに帰ってこようというところ。

集合は5:45。国道322号線を南下していき日田を抜けて小国で朝食を頂いてから九重の寒の地獄温泉で体を冷やして帰ってこようというシンプルな行程です。山の中は比較的涼しくて26℃くらいしかなかったりしたのですが午後から帰路につく時は遅い車の後ろについて走っていると気を失いそうなくらい眠かったですね。家に帰り着いたころには滝汗という感じ。

帰着は14:40。今日の走行距離は305km。

今日の走行メンバーは

・V-STROM1050XT

・V-STROM650(赤)

・SV650X

・NC750X

・V-STROM650(白)

・GSR250(青)

・CB1300SF(青)

・CB1300SF(黒)

・GSX-R1000(06)I

・T-MAX

・GSR750(私)



今日は久々GSR750でのツーリング。排気デバイスが修理できてFタイヤも新品なのでご機嫌です。排気デバイスはまともな状態だとよく使う回転域でトルクが太い感じです。音も「ズオオッ」て感じで迫力があります。まあそれが普通なんですが。写真は日田のコンビニ駐車場で。途中雨にはつかまらなかったけど道路がヘビーウエットでバイクはドロドロな感じです。

朝8時くらいですがこの時間でこのあたり(小国町)でまともに朝食が食べられるお店ってホントに限られてます。今回も定番の岡本豆腐店。豆腐定食(1300円)ですが朝食べると意外とボリュームを感じます。


以前GSR250(青)のオーナーだった方が乗り替えたSV650X。セパハンといい全体的な車体のまとまりが良いと思います。だけどセパハンはツーリングがつらそう。(笑)


おみやげはやはり南小国の味来コーン。いつのまにか砂利の駐車場が舗装されて看板も新しくなってます。


さて九重町の寒の地獄霊泉に到着。私は初めての体験です。


我々の他にはお客さんが居ませんが混浴なので水着着用です。「寒の地獄」名の通り冷たすぎてとても長く入ってられません。特に手の指先が痛くなってきて耐えられない。ここから出て服を着たあとも1時間くらいは涼しくていい感じです。

手前は小川が流れていて硫黄分が川底に付着してなんともきれいな色合いです。

囲炉裏も使っているみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿