2022年8月28日日曜日

最後の奉公

 スイフト(ZC31S)は半年前にエンジンオイルを交換した際に無料でバッテリーの点検を受けて、すぐにでもバッテリー交換した方がいいですよと診断されていました。

バッテリーの寿命は車の使用状況で全く違ってくるので診断が難しいです。私は今まで2輪も4輪も5年に一回のタイミングで交換すると決めていてそれで問題なくやって来ました。

スイフトのバッテリーはちょうど今年で5年になるので交換時期ではあるのですが注文しているジムニーシエラが順調にいけば半年後に乗り替える予定なのでバッテリーをどうすべきか悩みどころなのです。

ちなみにバッテリーは体感的には全く問題ないです。電圧もちゃんと12V以上あるし。スイフトは5月にプラグがかぶりやすくなる持病があるのですがその時も10分くらいセルを回してたけどバッテリーは持ちこたえました。上がったらバイクと直結でしたがその必要はなかった。

しかしこれから日も短くなるしエアコンも使わないと冬は越せないし(クーラーはほとんどつかってないですけど)と考えると不安なのでバッテリーをエンジンオイルと一緒に交換することにしました。GIXXER250を買ってからスイフトはあまり乗らなくなり半年で2500キロ程度しか走ってなくてオイルはもったいないですけど。

バッテリーはパナの立派なのものを今まで使ってきたけどサイズが小さい金額も半額程度のものを選びました。通販で購入すれば随分安く済ますことが出来るけど古バッテリーを送り返すのが面倒でちゃっちゃと量販店で済ませたというところです。

スイフトに関してはもうメンテナンスでお金を使うのはこれが最後になると思います。

今のところ14年8ヶ月で14.6万キロ走行というところです。トータルの平均燃費は13.9km/L。ハイオク仕様なのでガソリン代は無駄に少し高めかな。

普通のコンパクトカーと比べるとタイヤ(AD08R)のせいもあって車体がどっしりとしててステアリングも重いし角度も切れないと思います。ただ前後長が短いので切り返しも全く不安がなくて使い勝手は良いです。

ノーマルのモンローのサスペンションは交換したショーワのサスペンションと比べると乗り心地は悪かったけどここ一番の攻めモードではノーマルの方がポテンシャルは上でした。

車の調子自体は大変良いのでもったいない気もしますが次のジムニーシエラが最後の車というつもりで乗り替えるつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿