2023年12月2日土曜日

IPカメラを交換

 WINDOWSのIEが使えなくなり今まで5年以上使っていたIPカメラが使えなくなっていました。中華製の5千円くらいの品物でしたが十分使い物になってくれていたので残念です。

使えなくなる前に今年の1月に新しいIPカメラを取り寄せていたのですがこれはよく見るとPCでは使えなくてスマホが必須の品物でした。

スマホを使っていない私には無用の品物となり使うことが出来なくて放置していました。

そろそろスマホデビューするべきかどうか悩んでいたのですがやっぱり自分のライフスタイルではどう考えてもスマホを使う時間はないですね。旅行などで便利なのは認めるのですが緊急連絡用の携帯電話としては不向きで使いにくいしね。

なのでアンドロイドタブレットを購入して自宅のWIFIオンリーで使うことにしました。購入したのは1.2万程の入門機です。バッテリーがみるみる無くなっていく以外は特に問題を感じないのでたまにアプリを使う程度なら十分使い物になります。

これでアンドロイドアプリを使えるようになったのでIPカメラやバイクのドラレコなどもアクセスすることが出来ます。

早速デッドストックしていたIPカメラを立ち上げてみました。

アプリのアカウント登録で手間取りましたがこれは私がタブレット操作に不慣れなためですね。小さい文字を押してやるという発想になかなかたどり着けませんでした。(笑)

新しいカメラは8千円ほどでしたが良く出来ています。電源はソーラーバッテリーオンリーだし、音声も拾うし、カメラの角度もリモートで変更できるしというあたり。映像は以前よりはデジタルくさいけど人物の顔などは補正されるのか見やすい。

ただ記録される映像の日付と時間が狂っているので合わせようとしても合わせることが出来ない。調べてみるとタブレットの時間がアメリカ時間に設定されていて立ち上げたIPカメラもその設定が転写されるみたい。

カメラのリセットをソフトウエアでかけるとメモリーのアクセスが出来なくなったようで録画がされなくなった。

ということで再インストールして対処する必要がありました。

あと太陽光発電が弱いようで1週間ほどでバッテリーが干上がってしまうようです。これはソーラーパネルの設置位置がいまいちな位置なので延長ケーブルを用意してパネルの設置場所を変更する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿