2024年1月14日日曜日

アンサンブルコンテスト サントラCD

 昨年末に響け!ユーフォニアム アンサンブルコンテストのBDを鑑賞した後サウンドトラックCDを取り寄せていました。


映画本編は60分程度と中編作品ですがCD3枚組のサウンドトラックのボリュームに期待していたのですが内容的には2枚でおさまるのにわざわざ3枚に分けてますね。金額も高めで少し不満です。

今回の楽曲特に吹奏楽パートは小編成のアンサンブルコンテストということでややおとなしめの曲が多い。文化祭の体育館演奏の曲はゴージャスですが。

私がユーフォのサントラを気に入っているのはキャラクターの姿を思い浮かべながら演奏を楽しめることです。ライナーノーツを読んでみるとキャラクターの力量に合わせた演奏をサウンドトラックとして製作しているようでそういう意味でもよりキャラクターとの親和性が高い。

前回の「誓いのフィナーレ」では本編では演奏されなかった「スカイブルードリーム」が収録されていてすごく良かったので、今回のアンサンブルコンテストでは本編で演奏されなかったクラリネット四重奏の収録を期待したのですが空振りでした。(もしかして前回の「主よ、人の・・・」がそれに該当するのかな?んなこたないと思うけど)

個人的にはあまりものチーム(失礼)の演奏を聴いているとほろりとしてきます。のぞみ、ゆうこ、なつき先輩の最後の演奏と思うとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿