2024年1月21日日曜日

ツーリング2401

 今日は今年一発目のツーリング。毎年恒例初詣ツーリングです。

今日は寒さはそれ程でもないですが朝方までずっと雨模様だったので道路はヘビーウエット状態。近場の神社を3社お参りしておいしいご飯を食べて帰路に着くというお手軽ツーリングです。もともと12人くらいエントリーしていたみたいですが体調不良や天気不良でキャンセルが多かった模様。女子大生1名のエントリーもあったのですがキャンセルとなりメンバーからは残念な声が漏れていました。

9時集合場所を出発して帰着は15:30くらいでした。

今日の走行距離:143km。

今日の走行メンバーは

・V-STROM250SX

・W175 V-STROM250SX氏の奥方様。バイクデビュー一発目のツーリングです。20年以上前に一度HSRのオフロード練で一緒に走ったことがあるのですがそれ以来になるかな。

・V-STROM650(白) トランザルプ氏が以前乗っていたのとは違う個体です。

・XL750TRANSALP

・GSX-R1000(06)Y

・V7CAFE Classic TDMを手放したけどまだメイン機が2台。トンネル内で響く澄んだ低音が気持ちいいですね。

・GIXXER250(私) エアフィルターチューンはエンジンの回転上昇がスムーズになったようでいい感じです。



W175。タイ生産だったかな。エストレヤっぽくて見た目いい感じですが、マフラーは形だけのキャプトンです。キャブ車で車高も落としているのでかなりコンパクトなマシンです。



まずは築城町の綱敷天満宮にお参り。


11時にうみてらす豊前で昼食。私はカキフライ定食(1980円)を頂きました。隣にカキ小屋があってカキもどんどん売れているのを見ているのとこの価格にチャレンジしてみたくて。


2番目は大分県中津市の薦(こも)神社にお参り。

3番目は嘯吹(うそぶき)八幡神社にお参り。ここには腰痛に効くという丸い石があったので一応祈願しました。

帰りにみやこ町にある フルーツ工房 えふ に寄って一休みするつもりだったのですが着く直前に雨が本格的に降ってきて雨宿り。15時前ですがここは人気店で順番待ちがすごいので中に入るのはあきらめてシフォンケーキやコーヒーをテイクアウト店で購入してテントでお茶しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿